ただの主婦タンの投資チャレンジ

何の変哲もない主婦タンが投資にチャレンジしていくブログ

きっかけは

外貨為替のはじめのきっかけは、アメリカに留学した事でした。


毎セメスター、親に悪いなぁと思いながら送金を頼むと


「今回はお得だったわー」


「今回は高くついたわ。。。」

Z

と親が言った台詞でした。


あの頃初めは112円。下がって102円、上がって120円位だった気がします。


そして留学も終わった頃に100円を切って、どんどん円高になる時代。


郵便局へ行くたびにオカンは、送金時代に顔なじみになった局員さんに「今買い時ですよ!」と言われ、もう遅いよ!と内心ツッコミを入れていたらしい。


留学を終えた私は、日本に帰ると棚ぼた的に祖父から結婚祝いのような形で現金を手に入れた。


当時円ドルは下がりに下がって79円までいってた。こ、これは…チャンス!


そう思って、文字通りダッシュして銀行まで走って行った。


あの時は今みたいに気軽にオンラインで為替とかFXとか無かった。楽天銀行イーバンク時代の頃だしね。それとも知らなかっただけかも。)


銀行に着くなり祖父から貰ったお金を米ドルに替え定期預金に突っ込んだ。


外貨預金は銀行が潰れたら保証されないと分かっていたが、この銀行が潰れる事はない。


そう思って三ヶ月毎の定期預金に入れた。


これが投資目的としては初めての円売りドル買いでした。


そうして何年もほったらかして、125円まで上がって売ろう!と決意。


82円でドル買い、今年の冬に122円でドル売りできました。


差額1ドルにつきプラス40円!


やったぁぁああ!って感じでした。


でも四年位結局かかった 笑


これがきっかけでした。


で、また80円代にいったら替えて〜とか考えてましたが、


ネットバンクの口座を開設したのでチャレンジする事にしました!