ただの主婦タンの投資チャレンジ

何の変哲もない主婦タンが投資にチャレンジしていくブログ

自分のルール

投資の本は読まないと決めていました。

理由はいくつかあるんですが、その中で多くを占めていたのが

『自分のルールが崩れる』

という事でした。

自分のルールとは、一体何なのか。

自他共に認めるほど優柔不断な私はあるこれ読んで知識を得ると確実に、自分を見失うだろうなと思ってました。

売り買いのタイミングが分からなくなるって事です。

そう、旦那から「なんか大きく動くらしいよ!」と言われる度に、どっちに動くんだろう…大きくって事は上がるのかな!と期待をして、実際は大きく下がり泣きを見る。

やっほい的な相場のコメント欄でみんながナイアガラガランガランとか言ったりしている事に影響を受け、売れない買えない。

自分のルールは、じゃあ何か。

私のルールは、

『買おうと思った時が買い時、売ろうと思った時が売り時』

です。もっと待てば良かったとか後悔する事もありますが、そんな事は後悔しても仕方がない。

これはブレたらいけないと思っています。それともうひとつ。

資金は今後10年は使わないだろうという余裕資金でまかなう。』

生活費として必要なお金、いざという時に貯蓄してある分は使わない。だって、これでも専業主婦です。家族のお金を使い込んでまでしたら本末転倒ですからね。

というような感じで損が出てヤケになったり、利益が出て調子に乗らないように冷静に行きたいと
思います。

投資は博打じゃない。