ただの主婦タンの投資チャレンジ

何の変哲もない主婦タンが投資にチャレンジしていくブログ

初めての本

ユーロ、またまた下がっていますね!

どうしようかなぁ。。

この後121円とかまで落ちそうな、または昨日見たくガツンと上がるのか。

迷いどころです。

うーん。

難しい。

見極めができないうちは、様子見にします。

こうして為替の動向を見るためにニュースを見ていくんですね。

まだまだニュースと為替の結びつきがイマイチわかってないので勉強しようと思います。

あ、旦那がこの前、この本をプレゼントしてくれました。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=maronosky-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4478008418&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=F3D6D6&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

です。

サラッと読んでみた感想は、割とわかりやすいかな?読みやすいし。

普通に当たり前の事が書かれていたりもして(FXは絶対儲かるって訳じゃない。むしろ大損するリスクもある、など。)、基本的に正直な本かと思いました。

まぁ、私はFXはこわくて為替しかしませんが、それでも分析方法に色んな種類があるんだなぁ。と知ることが出来たので良かったかな?

後は、どんな日に動きがあるのか。誰の言動に注意を置くのか。(最低限でもこの二人の名前は覚えておこう!とか書いていたけど…ゴメンナサイ。まだ覚えてない…)

自分にとっては充実した内容の本でした。

本を読んで疑問に思った足りない知識は、掘り下げてネットで勉強したら良いかな。

レビューには、『初心者には分かりにくい』と書いてあったけど、これは個人によるんじゃないかと思います。私的には、割と理解できたと思います。もっとFXの仕組みを理解したいなら、実際にシミュレーションとかやる方が早いです。この本では、初心者向けに「じゃあ、どういう風にみんながFXをしているのか」といった内容がざっくり書かれていると私は思いました。そのざっくり度が、割と濃くて自分でもっと勉強しようと思える度合いかな。

参考書とかの本って、ひとつ読んで理解できるものじゃないと思っています。どれでも良いから一冊読んで、疑問に思ったりした事を掘り下げて別の本を読んでいく方が頭に入りやすいし理解しやすいです。数学の参考書とかも、そんな感じだったなぁ…(遠い目)。